足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

柴犬まめさんの後部座席トレーニング

うちの柴犬、まめさんは車でお出かけするときは助手席が自分の席!って思ってる子です。

しかし、前回キャンプに行った時、助手席がずっと火に当たっている状態だったので、どうも調子を悪くしたんじゃないかと思い、次回のお出かけより後部座席にいてもらおうという話になっています。

ポータブルエアコンを導入し、それが助手席を塞いでしまっていて、助手席なくなってることもありますし。これを機に、後ろの席でのびのびする!という感じになってもらいたいなと思っています。

まずは練習

まずは練習と思い、車の後ろの席で過ごしてもらう練習をしてもらうことにしました。

と言っても、止まってる車の後ろの席に連れていくだけ。

ポータブルエアコンをつけてしっかり冷やした車内で数時間後ろの席で数時間過ごしました。

最初は助手席に置いてあるポータブルエアコンを見て、少し悲しそうな表情でしたが数分で後ろの席で落ち着きました。

次のお出かけの時に後ろに乗せればいいやんと思われるかもしれませんが、突然前にやってきたりという状況が運転中に起きると、やっぱり怖いので後部座席で落ち着けるんだよという状況を作ってあげるのは大事かなと思っています。

色々と匂いを嗅いでひとしきり落ち着いたのか、助手席を気にする様子は無くなりました。

僕も座ってるのが疲れたので、ごろっと横になると、足の先から頭の先までぺろぺろしてきました。今丸刈りにしてるのですが、その頭をベロベロ舐めてくるので、大変困りました。

そんな感じで慣れてきた様子だったので、終わりにしておきました。

今度は運転の時に後部座席で居れるかどうかを練習したいと思います。