足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

久しぶりに通院の事を。

最近書いていなかった、通院のことを書こうかなと思います。

その前に二週間間隔で通院しているのでこの二週間のことを書いていきたいと思います。
前半の一週間は比較的安定していたのですが、後半の一週間の調子は波がある状態でした。

ある朝起きたらうつ状態のような感じで体が動かなくて欠勤の連絡をするところから始まりました。
その日は休み、次の日は元々仕事が休みでのんびりと過ごしていたのですが、その日の晩、睡眠薬をいつも通りに飲んでいるにも関わらず1時間程度で目が覚めテンションが高くその時は躁状態がきたと思いました。そのまま朝まで起きてそして仕事に出勤しました。仕事に入る頃には少しテンションは落ち着いていましたが、眠気はなく仕事はこなせました。その日の晩は睡眠薬を飲み普通に眠ることができて次の日の仕事に関しても問題なく出勤することができました。テンションはだんだんと落ち着いて行っておりこのまま落ち着くかなと思っていました。

その次の日はお休みでテンションは普通。落ち着いたかなと思い過ごしていました。
ところがその次の日、朝全く動くことができず酷い鬱状態のように感じました。仕事に行こうと思うどころか仕事に行けば迷惑なんじゃないかというようなマイナスな思考。動かない身体、とにかく眠いという感覚。初めて勤務時間までに職場に連絡できないどころか、職場から連絡がくるという事態になってしまいました。

という事があった二週間で、今回の診察ではとにかく眠れなかった日がまずかったかなと思い、睡眠薬に関して少し調整をかけて欲しいなと思い診察に臨みました。

ドクターに二週間であったことを話して言ったところ、エビリファイを増やすかー…というような反応だったので、不眠時の頓服みたいなの出せませんかと聞いてみました。すると出せますよとのお返事をいただけたのでお願いするとともに、まず基本の睡眠をしっかり取れるように今回はそれで調整しましょうかということになりました。

そういうわけで、不眠時の頓服としてマイスリー5mgが出されました。AM2時ごろまでなら飲んでも大丈夫でしょうとのことです。

それと、障害年金の診断書が日本年金機構から届き書いてもらわないといけない為病院で提出してきました。
もらう時に8800円の文章料がかかりますということです。はい痛い。

年金自体は初めて申請した時は休職しており出たのだと思っているので、今の復帰し就労できている状態ではなかなか出ないのではないのかなと思っています。
診断書を提出しないということも少し考えたのですが、ダメもとで出すことにしました。障害年金出たらかなり助かりますし、現時点で職場でかなり配慮してもらっての就労ですので正直昇給なども考えにくい状態です。少しでも収入が増えることは助かります。というわけで出すことにしました。

さらに、自立支援医療(精神通院)の更新がこの4月らしくて、2月から更新手続きができるとのことでその書類も渡されました。

そんなわけで、書類も多かった診察で、帰ってから色々と整理するのも少し手間でした。

そんな感じでした。