足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

Softbank air 4にしてみましたが。

少し前から家の通信回線にかなりの不満を持っていました。
家の通信回線はSoftbank airです。夜になると10Mbpsあたりをうろつく程度しか速度が出ません。

で、今日ソフトバンクのお店に行き固定回線である、ソフトバンク光の料金シミュレーションをしたいと言いました。
もちろんソフトバンク光の料金シミュレーションは行ってくれたのですが、他の提案もしてきました。当然ですね。営業ですもの。

それは現在Softbank air 3を使っているので端末を変更しSoftabank air 4へと変更してみてはどうかという事。
Softbank air 3と4の違いは内臓アンテナ数の違いだそうで、3までは1本だったのが4から2本になり安定性が増しているとの事。

とりあえず、8日間のお試し期間が使えるのでいったんSoftbank air 4にしてみてそれでも速度に不満が出てくるようであればソフトバンク光の契約を考えてみてはどうかとの事でした。

とりあえず、この話に乗ってみることにしました。
8日間以内に不満があればキャンセルが効くというのがまず大きいこと。そしてやはり配線などの煩わしい問題から解放されるということでSoftbank airを続けていきたいという思いもあるので試してみようと思いました。

そういうわけで、Softbank air 4を持って帰ってみて家のSoftbank air 3を取り外し、4にしてみたところ…

逆に遅くなりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ

って、いやいやいや。

最新機種でしょう。内臓アンテナ増えたんですよね。遅くなります?

でも現実はスピードテストのサイトを何度も試したんですが遅くなりました。

体感的にも差して変わらないという感じ。これならSoftbank air 4にする意味はないなぁと思います。
なので、キャンセルしてソフトバンク光への変更を進めようかと思っています。

今、通信回線いろいろなところがありますが、どうも住んでいるマンション、各家までの光ファイバー工事を認めていないようで最終的には電話回線を使ったVDSL方式を取っているようなんです。なので色々調べるとIPv6対応でIPoEの使えるところがまだ速度が出そうというところまで調べました。
その中で割引等で安くなるソフトバンク光を選ぶことにしました。

そういうわけでまた近々、ソフトバンクショップへ行く予定です。Softbank air 4のキャンセルのできる8日間以内には遅くとも行く予定です。
そこでソフトバンク光への移行について色々聞いてみようかと思います。