足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

うつ状態で動けない時に嫁にされて嫌だったこと

どうもいちごようかんです。

仕事が一日お休みで うつ状態だったので全く動けず、20時間程度寝て過ごしていたのです。

その間にせめてお風呂に入れ、歯を磨けとなんとか動かそう妻から色々なことをされました。

身の清潔を保つことの意味や大切さは理解しますが、うつ状態の時に動けないことも理解していただきたいのです。

というか、動けるならやってる

まぁ、裏にはせっかくの休みなのに一日放置されたという感情を感じていたので仕方ないとも思いましたが。でもやめて。

うつ状態の時にされて嫌なこと。

無理やり動かす

体を無理やり起こしたり、それを行う場所に移動させたり、そういうことはやめてください。

というか、ちょっと人権侵害っぽくないですか、これ?

いやほんとに、できるならやってるから。できないから動かない・動けないだけだから。

痛みやその他不快な刺激を与えて動かそうとする

体を叩いたり、つねったり。というかこれは虐待だよ。うん。

で、本当にうつ状態がひどい時はあんまり痛みとか感じない気がするんですけど僕だけですか?

とにかく、そんな感じであんまり効果ないですよ。

毛を抜く

そんなこんなでなんとか風呂くらい入れと言われ続けても全く動かず反応せずにいたら、を抜き始めました。

脛や髭、眉毛、その他いろいろ。

これはなぜか痛いんですよね。痛いのでやめてと言いますが、体は重くて動きません。

そう、うつ状態の時は動かないんですよ。体が。それを理解して。本当に。

知恵袋の悪

で、いろいろしてくる妻になぜこんなことをするのか。根拠はあるのか。と問いただしました。

するとネットに書いてあったというのです。うつ状態の時に無理にでも動かせなんて普通言いませんよね。どこに書いてあったのか聞きました。

知恵袋


やっぱりかという感じです。同じような状況でどうしてもお風呂くらい入ってほしくてこうやったら入ってくれたみたいな投稿が書いてあったようです。

なんか、本気で恨みましたよ。知恵袋を。そしてそれを鵜呑みにする妻を。

いつも言ってるだろ、ネットの情報を完全に信じるなってと言いました。

すると本では寝かして置けって書いてあったけどね。と答えられました。こいつ確信犯だ。

まとめ

要は一日放置されたのでその仕返しとコミュニケーション取りに来たな。

しばらく重い体と頭と心で相手しながら満足してくれるのを待って、再び寝ました。お風呂入れるほどの気力はそもそもないんです。


お風呂ってなんの欲も満たしてくれない さっぱりとはしますが それとしないといけないことが多く手間がかかるので、どうしても優先順位が下がってしまいます。

食欲や睡眠欲は元から満たさなければという本能があるので、あとトイレは汚すと寝床がなくなっちゃうので頑張って動きますが、お風呂はやっぱり優先順位低いです。

わかってください。