足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

雨の前に家庭菜園の作業とスズメさん

明日くらいから天気が崩れそうです。
傘の準備は大丈夫ですか?
ichigoyoukan.hatenablog.com


さて、雨が降ると家庭菜園のお世話がしにくくなるので、雨が降る前に作業をしながら、写真をとりました。

今育てているもの

今、家庭菜園で育てているものは

  • プチトマト 4株
  • トマト   1株
  • キュウリ  3株
  • ゴーヤー  2株
  • ラディッシュ 隙間にいっぱい

という感じです。

家庭菜園の様子

プチトマト

トマト

キュウリ

ラディッシュ

スズメパトロール

スズメパトロール

最近、同じスズメが2匹、家庭菜園によく来ます。お目当ては餌となるアオムシや幼虫だと思います。

この時期、アオムシは葉っぱを食べまくってくれるためとても困る存在ですが、毎日パトロールに来るように来てくれるのでアオムシや幼虫がほとんどいなくなり、食べられてる葉っぱが増えなくなりました。

ただ、スズメが来ていると3歳の娘も窓際にやってきて、スズメにこっちおいでーと呼び掛けたり、絵本を読もうとしたりしてこっちもスズメパトロールしています。これは迷惑そうです(スズメが)。


ブログランキングに参加しています。
あなたのぽちっとがうれしいです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村