足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【藤まつり】花に圧倒された。地域に目を向けるといろいろないいものがありますね。

先週の週末に地元の大阪府泉南市で行われていた、藤まつりを見に行きました

信達宿にある野田藤は4万房もの花をつけます。毎年開花の時期に藤まつりとして公開されています。次男君と一緒にちょっと見てきました。

花の時期としてはほんの少し早かったようです。2~3日後には房の下のほうもさらに咲いてもっときれいになってました。


地元で開催されているにもかかわらず、訪れたのは初めてです。
毎年行われているそうなのですが、個人から毛の生えた地域がやっている程度と勝手に思い込み見に行ってませんでした。すいませんでした。素晴らしいものでした。

しかし花の多さに圧倒されますが、人の多さにも圧倒されます。

紀州街道沿いの狭い道に人があふれているので、交通整理のボランティアの方もいたりです。

人ごみはあまり好きではないので早々に退散しましたw

来年度は平日狙っていってみたいと思います。


この記事の公開される今日4月30日に花を落とすそうです。
保存のためにお世話をされている方、ご苦労様です。来年も楽しみにさせてもらいます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村