足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ジャガイモが倒れてる!?

朝起きて家庭菜園を見てみると、様子がおかしかったのです。

右側のジャガイモが倒れてしまっています。

なぜ倒れたのか

こういう時はグーグル大先生に「ジャガイモ 倒れた」で教えを乞うてみました。

すると…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

知恵袋にありました。

土寄せが足りなかったみたいです。

土寄せのやり直し

少し前に追肥土寄せはしていたのですが、一番右側の畝は種イモが余ってしまい急遽畝を作り植えたものでした。

左側2列に比べスペースが少なく、寄せる土もなく、ほかの場所から持ってきて盛ると隣のチューリップが埋もれてしまいそうでした。

そういうこともあり土寄せが甘かったのだと思います。


隣のチューリップにも少し土を寄せるくらいになって今いましたがしっかりと土寄せをし直しました。

これで、茎が倒れずまた元気になってくれたらいいのですが…

つぼみができていました

で、そのジャガイモなんですが、つぼみができていました。


もう少ししたら花が見れますかね。

育て方の説明によっては花は摘むよう書いてあるところもあるんですが…どうしましょうか。きれいだったらおいとこうかな。

トマトも始めました。



プチトマト4株とトマト1株。支柱を立てて誘引しました。

こっちもうまくいくといいんですが。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村