足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

実家の家庭菜園に堆肥を入れました。

実家の家庭菜園。夏に収穫できる野菜を収穫してから放置状態でしたが、耕して堆肥を入れました。

堆肥を入れる前の状態。土が硬くなり、土の量も減っているような感じです。
奥の方のゴーヤはまだ実がなっており収穫が続いているのですが、これ以外はほとんど収穫が終わっています。

で、今回入れた腐葉土と鶏糞。

畑に巻いて、クワで耕していきます。

腐葉土と鶏糞を入れ終わった状態。

畑らしい土の色で柔らかい土になっています。

今日の作業はこれでおしまい。今年の冬は何も植えない予定なので、あとは来年の春までたまに耕す程度です。

夏の忘れ物

ふと梅の木を見ると夏の忘れ物がありました。

セミの抜け殻が一つ、いてました。

あぁ、夏が終わって秋だなぁとより感じる風景でした。