足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

最近感じるお仕事のギモン

さて、部署移動してから2ヶ月〜3ヶ月ほど立ったところで、モチベーションが超低下中のいちごようかんです。

なぜ、モチベーションが低下しているかと言うといくつか理由があります。

仕事の仕方についての説明が基本的に無い

仕事の仕方についての説明が無いんですよ。正規職員から。

正規職員がいつどのタイミングでどこにいるのかが分からないのです。

なので非常勤職員さんに色々と聴きながらあーでも無いこーでも無いと仕事を進めている感じです。

概要についての説明はありました。何時から何時はどう動いてと言う説明はありました。

しかし、現場レベルでの実際の細かい動きを説明してくれる人は誰もおらず、見て学ぶ状態。

これじゃあマニュアル化したいと言われても無理だよなぁと思いつつ。動きの統一化はできないよなぁと言う状態。気の利く職員はよく動くし気づかない職員は動けない。

いつの間にか責任者にされている

正規職員は非常勤職員を纏めて指示を出したりして責任者となりますよね。

なんの説明もなく、突然その立場にされており、非常勤に指示を出しながら自分も動き全体を把握して行かなければならないと言うことがあります。

これについても、その日の役割分担を決める担当者から一声でもあればまだいいのですが、一度もそう言う声をかけてもらったことはありません。

備品使用についてもどこに何が合ってどう言うタイミングで使えばいいか教えてくれない

様々な備品があるのですが、それについての説明も全くなく、聞いてみると勝手に使っていいよーと言われたので使ってみたところ、使ってはいけなかったタイミングのようで非常勤さんに怒られたりとかしてます。

もう、何がなんやら。

初めてのことで様子を見ながらしていたのに突如全然できていないとキレられる

初めてのプログラムで、どのように進めていくのか、支援に関わっていくのかを手探り状態で探っている状態で、他の非常勤さんの動きなどを見ながらやっていると、突然正規職員がやってきて、全く動けていない。それでも正規職員かとキレられてしまいました。まだ、キレられた後どう言う風に動けばいいのか教えてくれたのでそれは良かったんですがね。

自分のタイプにもよるものもあるのかも知れない

自分はどちらかと言うとマニュアル人間で、マニュアルがあればその通りに動けたりするのですが、無い場合どう動けばいいのか分からないことが多いのです。
その事についてはWAIS-Ⅲの心理テストを受けた結果などを提出しているので知っているはずなのですが。

現場レベルでは全く落とし込みがされていない現場です。

まぁ、要するに何も無いところからなんとかして下さいが難しい人間にそれを求められても、難しいですし、一番困る事何ですがそれをさせられているような感じです。

もしかしたら自分が甘すぎるのかも知れません。できて当然だからこんな感じで進められているのかも知れませんが、自分としてはやりにくさしか感じないのです。

そんな感じで、最近感じるお仕事のギモン点でした。