足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

石巻貝はひっくり返ってしまうと自力で起き上がれません

水槽の水替えしました。

3分の1位を、砂利掃除しながら。

水作 プロホース M

水作 プロホース M

これ使ってやってます。


底面ろ過フィルターと壁掛けろ過を繋いで使っているので、砂利がどんどん汚れていきます。


先週の水替えの時に、数本のガボンバを半分くらいで切って、先側を植えていたんですが、うまく成長できているようです。

切られた元の方も新しい芽を出しています。


水替えをして数時間か経った後に少しのぞいてみると、2匹いる石巻貝のうち一匹がひっくり返ってしまっていました。

石巻貝はひっくり返ってしまうと元に戻れなくなってしまいそのまま死んでしまうのでとりあえず手でひっくり返しておきました。

ヒーターの近くでひっくり返っていたので、もしかするとヒーターに引っ付いていてヒーターが加熱状態になりはがれたのかなぁと。

10分くらい経ってから見てみると少し移動していたのでとりあえずは大丈夫そうです。

しばらく様子見しないといけませんが。


ミナミヌマエビも8匹くらいは確認できたので、いい環境を維持できれば増えてくれる・・・ハズ(笑)

こっちも様子見ですね。