足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

ロードバイクに乗り始めて一年経ちました

その4です。


納車後はぼちぼちと乗りながら楽しんでいました。

同時に、速く、遠くということに興味が出て来ます。

ハーフトゥクリップ

最初にハーフトゥクリップを付けました。

引き足を使うということに興味がわいたからです。

ビンディング立ちごけが…というのをよく見ましたし、それなりにお値段もするので

手軽な値段で売っていたハーフトゥクリップで試してみようと思いました。

VP ONE(ヴイピーワン) ハーフトゥクリップ VP-700 ブラック

VP ONE(ヴイピーワン) ハーフトゥクリップ VP-700 ブラック


付けたときは、足を引き上げるときも確かにペダルがついてくる感覚があり、これが引き足かーと思いました。

でも、それよりも何もなしで使っているよりも、足が滑ったりすることがなくケイデンスを上げれることのほうが利点があったと思います。

ビンディングペダル

このあと12月にビンディングペダルに変えています。

立ちごけは何度か経験しました。

今でも、左足を外したのに右に傾いていくということをたまーにやります。歩道にいるときに多いかな。車道の時に右に傾くのは怖いんで右にはなかなか傾きません。

100km

ビンディングペダルに変えてすぐ、100kmのライドをしています。

片道約50km往復で100km

大阪城公園へ行きました。

1年間のまとめ

ちょっと長くなってきてめんどくさくなってきました(笑)

サドル変えたりとかホイール変えたりとかとかいろいろありましたがまぁいいや。

ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com
ichigoyoukan.hatenablog.com

この辺よかったら見てください。


この一年間で3513km走りました。

ロードバイクに乗り始める前だと、自転車で1年間3513kmも走れるとは思っていませんでした。



乗っていると楽しいです。知らないところへルートを調べて行ったりするのも、行き当たりばったりでよくわからない場所へ行くのも。


次の一年も楽しんで乗っていければいいなと思います。