足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

往復80kmの自転車通勤してみました

どうも、ichigoyoukanです。

普段の通勤は1時間ちょっとくらいの時間をかけて電車で行っていますが、月に一回、出勤時間の少し遅い日があります。

その出勤時間の遅い日に自転車で行ってみよう!と思って自転車通勤してみました。

1日会議なので疲れてもなんとかなるかなとか

準備したもの

着替え

通勤時は、サイクルウェアを着ていくことにしました。40kmもあるので、普通の服で走るのはしんどいと思ったからです。
お尻にパッドがないと、痛くなりますしね。

そのため、仕事用の服と、職場についてから体をふくためのタオルなどを用意しました。

あとは、水のボトル2本やパンク修理用のチューブなど。帰りは夜になるのでライトも準備。

ルート選び

ほぼ平坦になるので、あとは車の量や信号の数、走りやすさを考えてルートを決めました。

ほとんどが片側1車線で、車も多いですが、路肩がしっかり広い道を選びました。

時間配分

距離が40km位。平均時速20km/hとして、だいたい2時間。+15分の余裕を見て、2時間15分かかると考えました。

それと、着いてから汗が引くのを待って体を拭いたり着替えたりする時間がいると思いその時間に1時間。

3時間15分で15分に、さらに予備時間の+15分考えて3時間30分かかると考えました。

当日

前日に着替えの服をリュックに入れたりしておいて就寝。朝の5時頃に目がさめる。もそもそと起き出して準備してると何かが落ちたようなすごい音が。

子どもがベッドから落ちて泣いてましたw
ケガとかはなかったので、落ち着かせてオムツかえてベッドに戻すとまた寝てました。

気を取り直して準備しようと時計を見ると6時を過ぎてて、慌てて準備しました。

出発してしばらく走ってたんですが、時間にかなりゆとりはあるのに、出勤時間が気になってしまってなぜか焦り気味で走るという普段一人で走る時には感じない変なドキドキが。

職場には2時間10分くらいで無事に着くことができました。ほぼ予定通りでした。

体をを拭きたり着替えたりもして、休憩も少し取れて出勤時間には十分間に合いました。

これだけ朝から体を動かしてるせいか、会議も眠くならず、1日しっかりと働けた感じですw

足がもっと疲れるかなと思ってたんですが、以外とそうでもなくて、普通に会議や事務仕事に取り組めました。

普段の勤務は立ち仕事だから少ししんどいかもと思いました。

帰り道

で、勤務が終わって帰り。

最後の10kmがお腹が空いてかなり辛かったです。ハンガーノック気味だったのかなぁと思いました。

ちょっとジュースで休憩し、なんとか乗り切りました。


まとめ

仕事があるとなかなか自転車に乗れないので、月一回だし、会議の日は自転車でっていうのもありかなーと思いました。
雨じゃなかったら続けてみようかな。

ただ、余裕のある時だけですね。



よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村