足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

はてなブログから出ると言う事

はてなブログの集客システムからの離脱

はてなブログではブログを書けば、新規投稿記事としてはてなブログの各種通知のシステムへ自動的に通知されていました。例えば読者登録。新規記事を書けば自動的に新しい記事がありますよと、読者登録してある人に通知されます。それにより見にきてくれる人はある程度確保されます。

はてなブログやその他ブログサービスであればそういったサービスがついているものですので、比較的初期段階からのある程度のアクセス数の確保もしやすいのですが、そのサービスから外れると言う事はアクセス数の確保が難しくなると言う事です。

独自ドメインを取得しレンタルサーバーでWordPress運用となるとそういったシステムがありません。SNSへの投稿などを自分で行って新規投稿のお知らせをしなければなりません。

はてなブログのサービスから出てみると、そのサービスのありがたみなどがよくわかると言う感じです。

どうやってアクセス数を稼ぐか

そう言うわけで僕は、はてなブログを飛び出して独自ドメインWordPressを始めたわけですが、アクセス数が激減しています。といっても元々そんなにアクセスがあったわけではないのですが(笑)

とにかくSNSを使いたいところですが、匿名ブログとしてブログ運営していますので本名を出しているFacebookとは関連づけたくない。そうなるとTwitterしかないわけです。Twitterのフォロワーを増やしたいなぁと思うようになるわけですが、そんな簡単にフォロワーが増えるわけもなく、といったところで難しいものだなぁと思っています。

あとはなるべく更新を頻繁にして検索エンジンの上位に表示されるように努力するしかないのかなと思っています。

とにかくボチボチ頑張ります

せっかく独自ドメインを取得したのでそれを生かしながら、ブログ運営を楽しみながらしていきたいなと思っています。無理はしないけれども、苦手ではある継続を続けて行けたらなと思っておりますので、この記事を読まれた方はまたこのブログを読みにきてくださいね。

それでは。