足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

玉ねぎの収穫…してしまったけど、ちょっと失敗だった。

先週のことですが、実家の家庭菜園に植えていた玉ねぎを収穫しました。

玉ねぎの部分が土から見えてきていたことと、葉がかなり倒れてきたためそろそろかなと思い抜いてみました。

全てが市販のもののようなサイズ…という訳にはいきませんでしたが、大きいものはそこそこの大きさだと思います。

収穫したものがこんな感じ。

で。

困ったのがここから。

本来は抜いて畑でしばらく干せば良いらしいのですが、あいにく次の日からの天気予報は雨。

なので、この日に本来は抜いてはいけなかったのです。

失敗したなぁと後から思いました。

手順をちゃんと調べて行動しないとダメですね。

とはいえ抜いてしまったものを戻すことはできないので、上の葉を少し残して切り取り、コンテナに入れて置いておくことにしました。

あとは水分が多いと思うので、腐らなければ良いのですがと思うところです。