足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

700記事到達しました。

いつの間にやら700記事も書いていたという感じです。ただ最初の頃の記事を読み直すとなんだかなぁと思える記事が多いので、それだけ記事を書き慣れてきたという事ですかね。そんな風に思いながらの700記事達成ですが、これには一つの大きな理由があります。その辺りを書いていきますね。

消さない事

ブログって続けているとどうしても記事が書けない時とか、書きたくない時とか出てくると思います。時には消したくなるような時も。でも、絶対に記事は、ブログは消さない事。どんなに下手な文章の記事でも1記事でありそれはブログの価値を上げていきます。下手だなと思った時には書き直せばいいのです。このブログのほとんどの記事が消したいくらい下手だなと思う文章で構成されていると思っていますが、これも練習と思って恥を晒しています(笑)。そうしていればいつか100記事、200記事と増える一方なので自然と達成できるわけですね。

といいつつ、とある理由で消した記事もありますが

まぁ、ある事情により消した記事もあります。アドセンスがタバコ関係の記事がダメなのでその辺の記事は消したことがあります。そういう理由がない限りは消すことはしては行けないと思います。その代わりにリライトしましょう。めんどくさいですけどね。

僕は基本的には雑記が多いのでリライトすることはあまりありません。ただレビュー記事や使い方を説明している記事なんかはリライトして記事の鮮度をたもつ必要があると思っていますのでリライトすることがあります。

しかし700も記事があると管理できない

しかし700も記事があると、もうどれが雑記でどこにレビュー記事や説明を書いた記事があるかなんてわかりません。なのでTwitterに流している過去記事紹介で出てきた記事を自分でも読んでリライトが必要かどうか判断したりしています。一日3記事づつの紹介なのでそこまでの負担があるわけではないので、過去を振り返りながらボチボチと進めています。

そんなわけで、めでたいのかめでたくないのかよくわかりませんが700記事達成です。600記事から700記事の間にはてなブログから移転するという大きな出来事がありましたが、それ以外はいつも通りな感じです。

ちなみに600記事達成の時の記事はこちら

それでは、そういうことで700記事達成ということでした。