足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020 4/30の通院

前回通院でレキサルティを2mgから1mgへ

前回、仕事を2日間休んでしまうという状態になり、予約なしで通院しレキサルティが効きすぎているのではないかということで、レキサルティを2mgから1mgへ減らしました。その後は仕事にも行くことができるようになりました。

調整をエビリファイからレキサルティへ

しかしながら、朝の2度寝や怠さなどは相変わらずあるということを伝えました。レキサルティは妄想的な部分などにしっかりと効いてくれているのであまり切りたくないというのは先生との共通認識で、そうなると似たようなお薬としてエビリファイを減らして行こうかという話になり、どっちがあっている感じがするかと聞かれて、はっきり言ってエビリファイは効いている感じがしないことを伝えました。

エビリファイは副作用として眠気が出ることもあり、それだったら調整として使う薬をエビリファイからレキサルティへ変更して行こうという話になりました。

そんなわけで、お薬の処方としてはエビリファイ6mgだったところを3mgへ減薬するということになりました。

波もあるし、なかなかコレというお薬が決まらない

その時の調子や躁鬱の波もあるし、なかなかコレという薬の処方が決まりません。その時の症状に応じて薬を増やしたり減らしたりしながら、新しい症状が出てきたら違う薬を試してみたりしてずっとやっていっています。そういう病気なんでしょうね。これからも薬は変わり続けると思いますがボチボチと調整していくしかないですね。