足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/2 Siriショートカットの体重入力で、BMIも入力できるようにしてみた。

僕は体重の記録はSiriショートカットから行っているのですが、その時に同時にBMIも自動で入力できないものかとふと思いつきました。BMIは体重÷(身長(m)×身長(m))なので大人になって身長がほぼ変化がなくなった今なら体重だけ入力すれば、BMIも自動で入力できるのではないのかと思ったのです。

色々といじってみたらできた様子

さて、本来であれば、ここをこうしてああしてどうしてと説明を書ければいいのでしょうが、布団にゴロゴロしながらあーでもないこーでもないとやってたらいつの間にか出来ていたと言う感じなので、なんだか説明のしようが無いと言うか。

とりあえず、内容のスクリーンショットを貼っておきますね。

内容はこんな感じになっています。皆さんもこれを参考にあーでもないこーでもないとやっていただければと思います(汗

と言うだけでは記事の内容としても薄いですので、できる限りの説明をしてみたいと思います。

まず、サンプルにある「体重を記録」を基本に使っています。
で、そこに下にある+を押し「計算」を追加、画面のように計算をさせます。
「2.9584」となっているのは僕の身長、172cmをmに直し計算した(1.72×1.72)と言う数字の値です。ここは皆さんそれぞれの数字を入力してください。

で、また下に+が表示されていると思いますので、押してヘルスケアを選び、ヘルスケアサンプルを記録からボディマス指数BMI)を選択。値は計算結果にしてその右横は「件」となっていますが、このままで使ってみて支障はない様子なのでこれでいいと思います。これで完成となります。

BMIをネットで検索してもらうと適正値がどのくらいかと言うことも書いていますし、そちらの値を参考に健康維持に役立てればなぁと思います。