足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/5 昨日の診察とYoutubeチャンネル

さて、昨日の8/4は診察日でした。その様子と、以前からちょっと上げていたYoutube動画について少し書いていきたいと思います。

診察

診察の方なんですけれども、まず最初に言っておきます。診察時間3分でした(笑)
なぜかと言うと症状としては落ち着いていたこと、前回診察時にあまりうまく眠れていないことくらいしか話す内容がなかったことからです。

診察の始まりもドクターからの「睡眠どうですか?」からスタートしましたしね。
それに対して、中途覚醒がある日もあったり、朝までよく眠れる日もあったりと不安定な感じですと返しました。ドクターは中途覚醒する時間から比較的中時間(4時間くらい?)利くレンドルミンを増やそうかと提案されましたが、僕としては夜眠れないからと言って夜中に活動をしたり、そのあと朝ごはんを食べてその後の眠気で午前中寝たり、昼寝が長かったりすると言う生活リズムの崩れから来ていると思っていたので、生活習慣を改善して夜眠れるようにしたいと思っています。と答えました。

ドクターとしても薬に頼りすぎるよりはその方がいいと言うことでじゃあそうしましょうとなりました。ついでに休職になってからあまり動いていない状態で、体重もかなり増えていることもあり日中にしっかり太陽を浴びて体を動かすことをしましょう。もちろん熱中症には気をつけてくださいねと言う話の内容でまとまりました。

この日の診察はこれだけでした。まぁ短いからと言って不満があるわけでもないですし、生活習慣を整えると言う目標が出来たのでいいかなと思っているところです。

Youtube動画をあげる事について

Blogで文字で表現する事と同時にYoutubeで動画でもブログの内容と同じようなことを配信して行こうかと思っています。

なぜかと言うと、自分が鬱の時に文字を読めなくなることが多くだらだらと動画でみている方がまだ頭に入ってくることが多いからです。双極性障害であると鬱期があるのは確実で鬱病の人や双極性障害の人にも読んで欲しいなぁと思っている僕のブログなんですが、その状態にある人にブログを読んでくれと言うのは酷なことであると思いました。また、発信者の表情が見えることで同じ文言でも捉え方も違うと思うのでできれば両方を見てもらえたらより理解もしてもらえるのではないかと思ったからです。

なのでBlogも書きながらYoutube動画も上げて行こうかと思っています。で、Blogに貼り付けてどちらで見るか、両方を見ていくか選べるような状態にして行こうかと思っています。

とりあえず、ご挨拶の動画を取ってYoutubeに上げてみたので貼り付けておきます。よければ見ていただき、チャンネル登録や高評価もお願いします。

Youtubeチャンネル「足をついてもいいやんか」
https://www.youtube.com/channel/UCUXcRDz0r29fzvsBNv8G7gQ/featured?view_as=subscriber