足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/6 昼間に運動してみたけれども夜ぐっすり眠れたのか

先日の診察で、夜の睡眠がうまく取れないことに関して、薬を使っていくのではなく生活習慣を整えることで調整をしてみたいと思っていることを伝えました。ドクターの方もできるならそれでいきましょうと言うことでやってみているのですが、上手くいくでしょうか。

Youtube動画
https://youtu.be/mmKRp7AUKJs

診察した日はよく眠れた

診察のあった日、8/4〜8/5の日の睡眠については少し寝るのが遅かったものの起きたのは7時過ぎで比較的よく眠れたと思いました。

診察があると言うことで、昼間に電車に乗ったり歩いたりしたからだと思います。適当な身体の運動があったからではないかなと思っていたのです。なら、他の日も日中に適度に身体を動かし太陽の光を浴びて行けば夜眠れるのではないかと思いました。

この記事を書いているその翌日はどうだったか

さて、その翌日なのですが、日中に1時間以上ウォーキングを行い運動はしっかり行いました。日光にもしっかり当たって、肌が日焼けで赤くなるほどです。痒いとかはないのですが。にもかかわらず、睡眠から2時間半ほどで目が覚めてしまいました。15分ほどは目が覚めてもまた寝れるかもしれないと思い布団でゴロゴロとしていたのですが、しっかりと目が冴えていて寝れる気配が全くなかったため起き出してこのブログを書いています。

睡眠不足で運動とかしたくないし、暑い時期なので余計に

夜眠れないとなると、日中にあまり運動とかしたくなくなってしまいます。睡眠不足での運動って危険なこともありますしね。さらにこの暑い時期なので熱中症の危険性が増えたりだとか、気分が悪くなったりすることも増えるのではないかと思います。そんな状態で運動とかあまりしたくないですしね。どうしたものかと少し悩んでいる状態です。