足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/16 朝起きて机の上を見たらアリの行列ができていた

朝目が覚めて、寝ている部屋から自室へ向かいPC起動しようと思ったら、何やら黒く動くモゾモゾとした物が、夜に飲んだジュースの缶から伸びている。何事かと思い近づいたらアリの行列でした。原因を作ったのは僕だけど、アリと同居はしたくない。なんとかせねばとやれることはやってみました。

直ぐに原因となっているジュースの缶を撤去

とりあえず直ぐに原因であるジュースの缶を撤去し、水道で中を洗って捨てました。しかし、アリは臭いを付ける、そしてそれを辿る習性があったような気がします。なかなかアリの列は無くならず、缶のあった場所までやってきて右往左往しております。

次は右往左往しているアリをできるだけ除去

原因となっていた缶ジュースがなくなり右往左往しているアリたち
原因となっていた缶ジュースがなくなり右往左往しているアリたち

元はと言えば自分が悪いんですが、アリさんと同居するのも嫌なので、右往左往している蟻たちをティッシュでどんどん捕まえてギュッってしてゴミ箱へ。ここは危険だということを他のアリにわからせてもらうようにします。するとそのアリたちを捕まえた場所までは来なくなりますが、時々冒険心の強いアリさんはやってきます。そいつらも捕まえて。

とりあえず机の上はだいぶ平和になってきましたが机の上までの経路はまだ沢山のアリがいました。このアリたちがどこからやってきているのか探らないといけませんが家具を動かす必要があり今現在は断念。ホームセンターが開店したらアリの巣から壊滅させてくれる系の殺虫剤を購入してくる必要がありそうです。

https://amzn.to/2Ea8PFq

今年の夏は暑すぎるせいかアリの動きも活発化しているようです

ちなみに僕の部屋は2階にありそこまで登ってきてるんですよね、大量のアリが。

すごい運動能力だなぁと関心して…いる場合ではありませんね。2階の部屋だからといって安心はできないようです。とりあえず殺虫剤を早急に用意する必要がありますね。アレだけのアリの行列ができてしまっていたのだからしばらくは餌場としての認識をされていそうなので、そんな部屋であまり居たくないです。

皆さんも夜寝る前は飲みかけのジュースなんかをそのままにしないで中を洗って置いておくか、外に捨てましょう。

https://amzn.to/3azXaf1