足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/23 Cocoa-新型コロナ接触確認アプリから通知がきた

新型コロナウイルス。皆さんも気をつけて生活をしていることだと思います。そんな中ですが、厚生労働省より、新型コロナ接触確認アプリというのがiPhoneAndroid向けに公開されています。そのアプリから通知がきました。

突然、通知はやってくる

突然でした。いままで通知なんてなく、入れていることすらちょっと忘れかけていたくらいのアプリから突然、Apple Watchに通知がきたのです。さて、何事かなと、どうせ設定とか許可の通知だろうと軽く考えながらアプリを開くとなんと、「陽性者との接触確認」1件とのこと。驚きました。

で、陽性者との接触一覧というところから、いつ接触したのか日にちまではわかるのですが、接触日が8/11。通知のあった日は8/22。11日間もたっています。11日前何してたかなぁとパッと思い出せず、とりあえず少し喉がイガイガする感じもあるし電話をしてみることにしました。

電話がつながりません!

接触確認アプリから電話で症状を伝えて相談を選ぶと電話番号が出てきて、それをタップすると電話することができるのですが、この電話番号がなかなか繋がらない。10回くらいかけてつながりました。

で、電話で陽性者との接触確認という通知がきたことを伝え、現在の体の状態や濃厚接触に心当たりがあるかなどを聞かれ、答えました。で、とりあえず都道府県のコロナウイルス対応の電話番号を教えてもらったのでそちらへかけて欲しいとの事でした。その時に新型コロナ接触確認アプリから陽性者との接触確認通知があったことを伝えて欲しいと言われました。

都道府県の電話は比較的容易につながりました。ただ、新型コロナ接触確認アプリの電話番号と違ってフリーダイアルではなかったので固定電話を使うことにしました。長くなったら通話料気になるし。

そこではアプリからの陽性者との接触確認通知がきたことと1回目の電話で話したこと、高齢者との同居であったり少し仕事の事で心配なことがあるということを伝えました。するととりあえず話したことは管轄の保健所へ伝えますとの事で、あとは保健所の判断になりますので折り返しの電話を待っていて欲しいと言われました。それでその電話は終わりました。

コロナ対応で保健所はかなり忙しいようだ

で、しばらく連絡を待っていたのですがしばらく連絡は来ませんでした。

もう今日は連絡来ないかなと思っていたら携帯に突然着信の連絡のSMSと着信履歴が。時々あるんですよね、スマホならないのに着歴だけ残るっていうパターン。なんとかしてくださいよソフトバンクさん。電話番号からして保健所っぽい感じがしたのですぐに電話をしました。名前を言うと電話をかけた担当者が今別対応中でそれが終わり次第かけなおしてくれるとの事。待つことにしました。

スマホが鳴り、保健所の担当の方とお話が始まりました。また同じようなことを伝えて話をしたところ、多分診察することになるのではないかと言うことで一旦電話を切って待っていて欲しいと言われました。その通りにしてしばらく待っていたら再びスマホがなったので通話をしました。その電話の時はもう夕方で診察するにしても明日の朝となるので、通院する際の方法として自家用車が使えるかどうかの確認と車の特徴、ナンバーを聞かれました。で、明日の朝再び連絡しますのでその時の病状などを考慮して病院の手配をしますと言うことでした。

ライフログアプリが役に立ったなぁと思った

さて、この電話のやり取りの中で時々陽性者との接触のあった日にどこで何をしていたか心当たりがありますかと言うのを聞かれました。僕はスマホライフログGPS機能を使って何処にいたのかを記録してくれるアプリ)を取っているのでそれを見ながらその日はとあるショッピングモールへ行っていたことがわかりました。それと妻との話で大体具体的に何をしていたのか思い出してきました。

こんな形で役に立つとは思わなかったですが、ライフログアプリ、この新型コロナの騒動がおさまるまでは入れておいても損はないかもしれません。唯一の欠点はGPSを使うので電池の減りが早くなることですが。

とりあえずそんな感じで今は保健所からの連絡待ちという状況でこの記事を書いています。半分はまぁ大丈夫だろうという思いと、半分は不安な思い。そこにもし陽性なら周りに迷惑をかけてしまうなぁという思いがあります。既知の病気なら感染症であってもそこまでの周りへの配慮というのは必要ないのかもしれませんが、まだ特効薬やワクチンのない新型の感染症、しかも重症化すれば命の危険もあるということもあってなかなか複雑な心境ではあります。

しかし、自分にできることを行い感染拡大を少しでも減らす努力をするためにも検査や活動の自粛は必要であると思いますので、とりあえず保健所からの連絡の内容次第ですがそれに従いたいと思っています。