足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/23 新型コロナウイルスの検査を受けたこととその結果

前回記事からの続きになります。

朝、保健所から体調確認の電話があった

昨日に今日の朝に体調確認の電話を〇〇時ごろしますのでと言われていたので待っていたところ掛かってきました。体調的には昨日と変わらず、喉に少し違和感があって、イガイガする感じとそれを取り除くために咳払いのようなものが出るということを伝えました。あと、体温も伝えました。そうすると病院を調整するとの事でまたかけ直すと言われたので少し待っていたところ、電話がかかってきて、〇〇病院で検査を受けてもらいますのでそちらの病院に保健所から検査を受けるように言われた事と名前を伝えてくださいと言われました。病院の電話番号を聞きその電話を終えました。

病院への電話と通院

病院に電話をして保健所から検査を受けるように言われた〇〇ですと伝えると、来院時、車を病院前に止めてそこからまた電話をしてくださいと言われました。そこから車で病院に向かい言われた通りに病院まえに車を止めて、電話をしました。電話をすると看護師に伝えましたのでそのまま、その場で待っていてくださいと言われたのでその場で待っていました。5分ほどです。

しばらくして看護師さんが呼びに来てくれました。車を止める位置を誘導してくれてそれに従い車を移動させました。で、そのまま診察というか検査が始まりました。車に乗ったままです。

まずは保険証の確認からで保険証を僕が手に持ちそれを携帯端末で写真を撮っていました。あと、名前と生年月日の確認、連絡先、症状の確認をされて、また少し待ちました。

検査

看護師さんに耳の下の顎の辺りを揉みながら酸っぱいものを想像して唾液を出して口に貯めておいてくださいと言われモミモミしながらレモンや梅干しのことを考えつつ、これは唾液で検査してくれるやつだな。よし鼻の中に長い棒を突っ込まれるやつじゃないなと安心しながら待っていました。すると、検査をしてくれる医師が来てまずは唾液を採取しましょうということで採取容器にんベーと唾液を出しました。しかし、少し足りなかったらしくもう一回口の中でためてと言われ2回取られました。結構な量の唾液が必要なようです。で、それが終わったら何やら綿棒のようなものを開けているので内心「えっ?」と思いながらいると、やっぱり鼻の奥に突っ込まれました。ただ、上手な医師に当たったようで違和感はありましたが痛みはありませんでした。よかった。

それで検査は終わりで、あとは紙を一枚渡されて帰るように伝えられました。紙は検査が多くすぐには結果が出ないという内容と、料金の支払いは後日お願いしますということが書いてありました。支払いがどうなるのかとかはその場では全くわからなかったです。

あ、あと結果が出るまでは他者との接触はしないように言われました。

検査結果

検査から2時間半程でしょうか。

病院から電話がありました。予想していたよりもあまりにも早いことから、まさか陽性だったのかと思ったのですが、電話口の医師の口から告げられた結果は陰性でした。

ちょっと拍子抜けした感じもありましたが、まぁ結果が陰性でよかったなぁという感じです。