足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/8/27 インターネット回線が断線した話

え、なんで?というのが最初の一声だったと思います。その日はクーラーの設置工事をしていてやっとこの暑い日中から解放されると思っていたのですが、まさかそのクーラーの設置中にネット回線の光ファイバーが損傷してしまうことになるとは思ってもいませんでした。

突然の凶報

少し用事があり、家から出ていたのです。そして帰ってきて聞かされました。クーラーの設置中にネット回線の断線がありネットが使えなくなったと。

古いクーラーの設置後、カーポートの屋根の増設工事をしたことによりハシゴがかけられなくなってしまっていて足場の確保が難しく、大変な工事だということは聞いていたのですが、そんな工事の中で起こるべくして起きてしまったのかもしれません。

断線時の状況

工事業者さんに聞いてみると古いクーラーの配管撤去時の事だったそうです。古いクーラー設置後に家の塗装工事もしていたため、配管除去時にネット回線の光ファイバーが配管に一緒にくっついてきてそれを剥がしているときに塗装されくっついていることもあって分かりにくく一緒に剥がれてしまった。そのときに光ファイバー線が断線してしまったとのことです。

すぐに通信会社に連絡して翌日には配線の修理の手配が着いたのですが、その日はネットができないとのことでした。

運の悪いことにその日switchを借りてきていた

そんなネットができないなんて状況になっているとは知らず、僕は家族からNINTENDOswitchを借りてきていました。スプラトゥーン2がやりたくて結構無理言って借りてきていました。しかしネット接続ができない状況であるとできることは限られます。ゲーム以外にもPCがネットに接続できないとなるといろんなことができません。どうしようか迷っているところで仕方なくスマホテザリングオプションをつけてネットに繋ぐことにしました。

光回線ほどの安定感も速度も出ませんが繋がらないよりは良いと思いテザリングを用いてちょこちょこと繋ぐような感じでネットとの接続をしていました。しかし、通信容量を気にしながらの使用なのでやはりいろいろなことが気になりネットを使ったゲームや動画視聴などに集中はできません。そんな状況でした。

修理業者がきた!  …しかし

翌日の午前中には回線の修理業者がきてくれました。

しかし現場となっている場所を見てすぐにこれは高所作業車が必要ですねと言われ、工事はできませんでした。元々クーラーの設置も足場の確保が難しく、難工事だったと聞いていました。そんな状態で光ファイバーの再接続作業はできないとのことでした。

そういうわけで、高所作業車を確保できるまで工事はお預けとなり、その場でのネット復旧とはなりませんでした。

で、高所作業車が確保できて工事ができるとなったのがまたその翌日の夕方。回線復旧まで仕方なくテザリングなどを使用しできるだけネットをしないようにしていました。

修理業者がきた!高所作業車つきで

その翌日。夕方。トラックのエンジン音が聞こえてきて、やってきました高所作業車。

すぐに工事に取りかかってもらいネット回線は再び繋がりました。工事時間は1時間半ほど。

よかったよかったという感じですぐにネットを使い始めました。停電していてそれが直り家にあかりが灯ったくらいにうれしかったです。

ネット依存なんだなぁ

と、同時に自分のネット依存がよくわかる状態でした。TVも見ないし本なども読まない。いつでもできる趣味がない。そうなるとネットがなくなるとすることがないという状態になってしまいます。

今回のスマホテザリングのように予備回線を常に用意しておくかしないとなんだか安心できなくなってしまいます。そんな騒動でした。