足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/9/7 PCR検査を受けた診察の費用

先日、COCOA 新型コロナ接触確認アプリからの通知がきて、PCR検査を受けたという出来事がありました。

その時の診察・検査の支払いについて今日、病院から電話があり支払ってきました。

正直、連絡ないからタダだと思ってた

検査を受けたのが8月23日でしたので、もう2週間ほど経っていました。なのでてっきり検査代はタダなのかなと思っていましたが違ったようです。検査を受けた病院から電話がかかってきて集計ができているので支払いにきてくださいねと言われてしまいました。

金額

金額としては1810円。想像していたPCR検査代から考えると安いかなと思いました。また、この日は日曜日で診療費用の明細書では診療科が救急科となっていましたのでその分少し高くなっているのかもしれません。休日加算と書かれていますので。
明細書の保険点数は

  • 基本料   外来診療料 休日加算(再診) 264点
  • 医学管理等 院内トリアージ実施料     300点
  • 検査料   検体検査管理加算(1)     40点

となっていました。合計点数は604点です。

病院によって違うとは思いますが

僕のような経過を辿って検査に行かれた方は大体これくらいの金額になるのではないのでしょうか。一時、PCR検査は数万円かかるというようなことが言われていたことがあったと思いますので、電話がかかってきた時にはビクビクしながら金額を聞いていたんですよね。
自分からの希望による検査で保険が効かない場合は高い金額になるのかもしれませんが、COCOAの通知や症状があっての検査は保険が適用されているのではないのかと思われます。

まぁ、こういう感じで金額もそんなに高くなくて一安心でしたというお話でした。