足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020/9/30 通院

二週間に一回の通院に行ってきました。今回は比較的落ち着いていたかなぁと思います。

エビリファイの自己調整

今回の二週間の中で初めてしたことがあります。エビリファイを服薬する量を自分で調整したのです。一度気分が落ち込み欠勤する日がありました。その日からエビリファイが効きすぎていると思い頓服でもらっていた3mgと6mgを入れ替えて数日間飲みました。大体三日くらいで気分の落ち込みは収まり逆に眠れないくらいになってきたのでその日は3mgをさらに追加しマイスリーを頓服で飲み眠ることができました。

このようなエビリファイの調整についてしても構わないかの確認を取っておこうと思いました。二週間に1回の診察を待って服薬量の調整をそこでしかできないというのは僕にはあってないと思っていました。鬱や躁になるのもいつなるのかタイミングはわかりません。それならば調整を行っている薬であるエビリファイを自分で量を変える許可をもらっておけば即対応ができると思ったからです。

ドクターに今回の出来事と考えを伝えるとそうしてもらえると助かりますというような返事をもらうことができ、基本6mgで鬱時は3mg、躁の時は増やしていくという感じになりました。

仕事中の眠気

もう一つ相談したことがあり、仕事中、特に午前中ですが眠気が酷く特に乗り物に乗っている時に眠ってしまうということを相談しました。朝の薬としてはデパケンRレキソタンを飲んできたのですが眠気が強いのはレキソタンの方ということで、眠ってしまうところまで行ってしまうのは効きすぎているのではないかという判断をもらいレキソタン5mgから2mgへ変更してもらいました。

これで二週間様子をみていくことになります。

エビリファイの自己調整と朝の眠気が落ち着いてくれれば、とりあえず問題と感じるところはないので薬に関しては上手くハマれば落ち着くかなぁと思っています。

後はちょっと雑談して診察は終わりました。