足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020-10-28 通院

定期通院に行ってきました。

二度寝しちゃって出遅れた

朝、アラームの時間ちょっとすぎたくらいで起きることができて、朝食も食べのんびりタイムに入っていた時に、なんか寒いなぁと思ったんです。で、ふと見ると布団がぬくぬくとした感じであるわけですよ。これがいけなかった。布団に入って寝ずにぬくぬくしてようと思ってたんですが、寝ちゃいますよね。これで二度寝。起きたら慌てて準備しないと診察予約に間に合わない時間。

慌てて準備して家を出ました。診察予約の時間に行ってもすぐ見てくれるわけじゃないので、大体診察予約の30分前には病院の受付をするようにしてたのですが、今日は診察予約の時間をちょっとすぎてしまいました。そうなるといつもより人も多く待ち時間も長かったです。先生も患者さんが多いのがわかっているので診察も早く終わってしまいます。まぁ、言いたいことは言ったし、大体こうなるだろうなと言う結果になったので構わないのですが、やっぱりちゃんと見てもらいたいと言う思いはありますしね。

診察

いつも通りこの2週間の状態を伝えました。今回はどうもはっきりと気分が落ちたり上がったりがなかったのですが、落ち気味上がり気味と言うのはあったので、なんとも曖昧な返事になりました。エビリファイの調整中なので気分が上がるようなら5mgにしますかと言われましたが、薬の量を上げると気分が落ちてしまうことが多いため難しい選択だなぁと思いました。で、自分が選んだ答えは気分が上がったら頓服で抑え込むので4mgでもう少し様子を見たいでした。理由としては気分が落ちすぎない事が大きいです。気分が落ちてしまうと仕事に行くこともできなくなるくらいに気力がなくなってしまうのでそれは困ります。仕事に行ける状態を維持すると言うのは今の自分にとっては大事なことなのでその状態にしてしまいたくなかったためです。薬の量を上げることに対しては今は敏感になっています。

逆に効果が低いものに変えた薬もあります。抗不安薬です。
不安感を抑え、リラックスできるようにする薬ですが、あまり強すぎると副作用として眠気やふらつきなどが出ます。今回、薬を変更してもらったのは仕事中に眠気が出ているからです。実は前回の通院時にも抗不安薬の薬の量を減量してもらっていましたがそれでも眠気が出ているので今回は薬の変更ということになりました。

診察を終えて思うこと

診察はいつも通りな感じで終わったのですが、このような診察をあと何回、受けなければいけないのか。自分の調子を常に気にして、頭の回らない状態で仕事をして生活をしてと考えるとなんだか辛くなってきました。仕方のないことと思い、続けていくしかないのだと言い聞かせやっていくしかないのですけれどもね。

また、今回は抗不安薬のを効果の弱い薬へと変更したこともあってか、少し不安だなと思うところがあります。もともと、何かに対してではなくなんとなくだけど不安感があり、それを強く感じるということがあり抗不安薬を飲み始めたのですが、またそのような不安感に襲われるようになるのではないのかと思ってしまうのです。原因のわかる不安であればそれに対する対処を行い万全にすることで少しは不安の解消を図ることができるのですが、不安の原因がわからないものに対しては対処のしようがないので困ります。それで心因的な不調に繋がらないか、心配です。