足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

薬の飲み忘れ

持病があったりすると、毎食後や寝る前、食間などに毎日薬を飲まなければならない場合が多いですよね。

僕も双極性障害のため、朝夕食後を寝る前にお薬を飲んでいます。

毎日、決められたタイミングで飲むことの重要性はわかって入るんですが、時々忘れてしまいます。


食後、急いでいるときとか

食事を終えて、会話が弾んだときや

眠すぎて薬を飲まずに寝てしまったり。


全部最近やってしまった飲み忘れです。


病気を抑えて良い状態を保つためには飲み続けなければいけないのはわかっているんですが。


一応、飲み忘れないようにするためと万が一飲み忘れたときに気づけるように工夫はしてるんですよ。

1週間分ずつ、飲むタイミングで薬を分けて容器に入れています。百均で売ってるようなピルケースですね。


あと、薬を飲むタイミング位の時間でiPhoneのリマインダーをセットしたりして忘れないようにしてるんですけれどもね。

それでもいろいろなことが重なって飲み忘れが起きてしまいます。


朝食後薬なんかだと、朝もう家を出ていたりして飲めなかったり。

外出して食事の時とかに外出用ピルケースを忘れていってたり。

眠ってしまうのは…もうちょっとだけ頑張るしかないかなぁ。


ほんのちょっとのミスですが、飲み忘れは起こしてしまいます。


なので、ドクターに飲み忘れた場合どうすればいいのかということをあらかじめ聞いておくことにしました。

ケースバイケースでなんとも言えないけれどと前置きされましたがある程度、こうしなさいと教えてくれました。

聞いてみるもんです。


正直、ずっと飲み続けないといけないことに嫌気がさしてきているのです。

かといって、服薬拒否でもすれば、病状が悪化することになるとおもいます。

したことがないのでわかりませんが、同じ病気を持つ方の書いた本などを読むと、服薬をきちんと行うことがとても重要だとどれも書いています。

病状を悪化させたくはありません。

また、躁状態にもどりたくはないです。


結局、がんばって服薬をわすれずにしていくしかないのです。

自分のためです。


僕の場合、薬の種類は変わるかもしれませんが、おそらく一生、薬を飲み続けなければいけないと思います。

そう考えるとすこしうんざりするような気分にもなりますが、日本人、高齢になればなるほど、ほとんどの人が毎日薬を飲んでいるのではないでしょうか。

自分は少し早くそこに入ってしまっただけと。

もっと年若い方が同じように薬を飲んでいる場合もありますしね。

とにかく、飲み忘れることのないように気をつけていきたいと思います。