足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2020-12-13 AirPods Proの交換とHomePod mini 購入

前々からノイズの入るようになっていたAirPods Proをいい加減どうにかしたいと思い、Appleのサポートページからジーニアスバーの予約を取り行ってきました。あと修理でせっかくApple Storeに行ったのだからついでに気になっていたHomePod miniをみたいと思っていました。

ジーニアスバーの予約は前後10分で入らないとダメみたい

予約時間の15分前くらいにApple Storeの入り口に立っているスタッフの方に話しかけると、チェックインできるのは10分前からなので10分前にまたきてくださいと言われました。適当に時間を潰し、10分前にジーニアスバー待ちの列に並びチェックインを受けました。その時にちょうど並んだ方がいたのですが、ちょっと時間を過ぎていたみたいでキャンセル扱いになってしまっていると言われていました。聞き耳を立てていたわけではないのですが横で話していたので聞こえてきたのですが、10分過ぎるとキャンセル扱いになるようです。その時はキャンセルを取り消してみますとスタッフの方が言っていたのでなんとかなったみたいです。

少し待って店内のジーニアスバー付近へ案内されてまた少し待ちました。少しして順番が来て呼ばれました。早速症状を説明しAirPods Proを渡しました。対応してくれたスタッフの方の話では結構出現する症状のようです。おそらくですが僕の前に対応していた方も同じ症状だった様子でした。

僕のAirPods Proに出ていた具体的な症状としては、ノイズキャンセリング機能を使いながら電車に乗っていたりする状況でパチパチ・プチプチといったノイズが発生する。特に電車同士がすれ違うような大きな音がする状況で出ていました。また歩くときに地面に足が着くたびにプチ、プチとノイズがありました。

あとこれは交換後に気づいたのですがノイズキャンセリングの効果が弱くなっていたようでした。中々聴き比べなどできないと思うので気づけなかったのですが交換前と交換後では明らかにノイズキャンセリングが良くなっていると感じました。

AirPods Proを渡した後は消毒してMacと繋いでました。その際にLightningポートにコネクタが刺さらなかったようで、SimピンでLightningポートから埃の塊を取り出されました。普段無接点充電で充電を行なっていたのでLightningポートに埃が溜まっているとは思いもよらず、少し恥ずかしいと思ってしまいました。帰ってからiPhoneのLightningポートをチェックしてみたら同じように埃が溜まっていたので、掃除を行いました。

で、AirPods Proのノイズキャンセリングを使っているとノイズが入るという症状に関しては

https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

このようにAppleから情報が出ています。

修理に持ってくる前からこれに当てはまるのではないかと思っていたので、無償交換かなと内心は思っていたのです。で担当してくれたスタッフの方も無償交換で対応できると言ってくれたのでほっとしました。

交換してくれるのはイヤフォン部分だけで、充電ケースに関しては使っていたものそのままなので、パッとみた感じはほとんど変わりません。

交換してくれたイヤフォンを充電ケースに入れてくれて、後は30分充電した後、ケースを開ける前に15秒、背面のボタンを押してからケースを開けて貰えば使えますとの説明でした。

が、どうにも繋がらなかったので、iPhoneBluetoothの設定画面からAirPods Proを削除し、ケースを開けたまま背面ボタンを長押しして再接続してみたところ、ペアリングができたのでそれで使っています。これをすると新しいデバイスと認識されるようで、探すアプリのデバイスを探すの中ではAirPods Proが2つ表示されている状態になっていたので古い方を削除しました。

こんな感じでAirPods Proの修理交換は終わりました。

HomePod miniの購入

ジーニアスバーでの修理交換が終わった後、HomePod miniが気になるので見ることはできるか尋ねました。販売の方のスタッフが空き次第来てもらうように手配しますと言ってもらえたので、少し待つことにしました。

で、HomePod miniを見たのですが、気になった理由としては、なぜスピーカ単体として販売されているのかと言うところ。正直なところそれぞれのデバイスにスピーカーがついているのになぜわざわざスピーカを買うのかと言うこと、考えませんか?

音にこだわる人や詳しい人からしたら愚問かもしれませんが、僕は考えていました。iMacにもiPhoneにもiPadにもスピーカーついてるわけだしイヤフォンも持ってるし、わざわざスピーカーだけを買わなくてもいいんじゃないかと。

しかし展示してあったHomePod miniの音を聞きハッとさせられました。音質がいいのです。

少し考えて、そりゃ、そうかと。

iMaciPhoneiPadもスピーカー部分なんて小さなものです。AirPods Proと言ってもあんなに小さいんです。いくらminiとは言ってもそれ全体がスピーカーのHomePod miniの音質に勝るわけがないよなぁと。

後はスタッフさんに色々と便利な機能の説明とかしてもらって、ほほーと思い購入に至りました。

色は白を選びました。PCデスクに置く場合、iMacと色が合うかなぁと思ったのです。黒でも合いそうとも思いましたが白にしました。逆にTV周辺に置く場合は黒の方が合いそうですね。スタッフの方もそんな感じで話されていました。

家に帰り設置してセットアップしました。セットアップはとっても簡単。iPhone近づけて説明に従うだけ。

HomePod miniを買うまでは家でもAirPods Proつけてることが多かったのですが、ほぼHomePod miniで音楽を聞くようになりました。音楽を聴きたくなるというか。音楽を聴く機会も増えたと思います。

あと、Siriがすごい使いやすい。ほぼ確実に聞き取ってくれるので歌手名や曲名を言うだけでそれをかけてくれますし、ニュースや天気予報も聞くようになりました。ただ、Apple Musicに入っていない場合などはちょっと不便かもしれないなぁと思いました。声だけで操作できるのとiPhoneなどを操作してAirPlayで流すのとでは少しだけとはいえ手間がかかります。

あ、でも今プレイリスト名を言って再生してってSiriにお願いしたら再生してくれたけど、Apple Music入ってない場合はこれで使えるのかな。ちょっとわかんないな。

そんな感じですが、丸っこいフォルムも気に入ったのでこれから使っていきたいと思います。