足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

2021-02-10 精神障害者保健福祉手帳の更新

前記事で精神障害者保健福祉手帳の期限が切れていたことを書きました。その続編です。

市役所に問い合わせてみた

期限が切れていても更新ができるのかどうかと言うところが気になったので、市役所に問い合わせてみました。結果としてはできると言うことでしたので必要書類を聞き、行ってきました。

ちなみに必要書類としては

が必要とのことでした。僕は初回も年金の通知書で申し込んでいたので今回も年金振込通知書で申し込むことにしました。

市役所に行ってみた

早速市役所に行きました。

障害者手帳のコーナーで更新を忘れていたことで問い合わせたんですがと言うとすぐにわかってくれたみたいで、書類を出してきてもらいました。

申請書類と社会保険事務所に紹介するための同意書を書き、ハンコを押して終わりました。

更新の申請手続き自体は5分もかからないくらいでした。

手帳の更新には1ヶ月ほどかかることを言われ、また通知が行きますとのことでしたので、これは待つしか無いですね。

年金の振込通知書があってよかった

年金の振込通知書があってよかったです。なかったら、医師の診断書を書いてもらわないといけないなと思っていたので、そうなると時間もかかるしお金もかかるしでどうしようかと思っていたところでした。

年金関係の送付されてきた書類は置いておかないとダメですね。いつ必要になるかわかりません。

そう言うわけで、とりあえず更新の手続きをしてきましたということでした。