足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

末っ子のお誕生日会にビデオ通話で参加したよ

昨日は末っ子ちゃんのお誕生日会を開きました。普段なら子供たちのお誕生日会には僕も家に行って参加するのですが、昨日は精神的に状態が良くなく、直接の参加を見送りました。その代わりにFaceTimeビデオ通話で参加しました。ちなみに離れて住んでいる理由はこちら。

で、末っ子ちゃんなんですが、3歳になりました。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
結構おしゃべりするようになり、元気に育っています。病気らしい病気もほとんどなく、ここまで育ってくれて本当に良かったなぁと思います。

子供たちの中では唯一の僕が双極性障害と診断されてからの子供で、しかも1歳になった直後に僕が離れて暮らすことになったので、僕のことを父親として見てくれなくなるんじゃないかと心配もしていたのですが、少なくともパパとは呼んでくれていて、父親と見てくれているかどうかはわかりませんが家族とはみてくれているようです。

双極性障害躁状態・混合状態だと何が起きるかわからない

精神的な状態がよくないと書きましたが、おそらく躁状態か混合状態になっていると思われました。僕の場合この状態だとイライラしたり、怒り出したりすることが多く、あまり人と関わるのは良くない状態だと思うことが多いです。この状態でまた家族と接して以前の記事に書いたようなことが起こってしまってまた警察を呼ばれてしまうと今度は本当に捕まっちゃうので、もう同じ失敗をするわけにはいきません。そういうこともあって、直接の参加は見送りました。

しかし、今はスマホも普及してビデオ通話などが簡単にできるようになっているので、雰囲気の全てを感じることは難しいですが、少しでも参加している感覚というのは味わえるので、いい世の中になったなぁと思います。

とりあえず、目の前にケーキが映ってるのにそれを一緒に食べれないのはちょっと悲しかったなぁと思った誕生日会でした。