足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

今の自分が辛いと思う事(双極性障害の混合状態)

いちごようかんです。

僕は今、双極性障害の混合状態にあるようです。

今、辛いと思う事

この状態では、突然の抑鬱状態や躁状態になってしまうことがあります。とにかく落ち着けない。普通の状態でなかなか居られない。
物を欲しいと思いつけばすぐに動きたくなるし、買ってから後悔してしまえば抑鬱状態になり動けなくなったりする。
逆に買えたことでさらにテンションが上がってしまい躁状態が酷くなることもある。

こうやってブログを書くことを思いついても、見てもらいたいと焦燥感を感じたりしてしまうためキーを打つことを慌てて打ってしまい、正確さが全くないため誤字がすごいことになったりします。

また、考えがどんどん湧いてくる感じで今やっていることに集中できません。
こうやってブログを書いていても、突然カナヘビのお世話しようとか、全然違うことを思いついたり考えが出てきたりします。

ただ、知らない人からすると普通に見える

精神疾患の困るところは他の人からするとどこがどう悪い状態なのかわからないことですよね。
こうやって文章にして見ても、なって見ないとわからないと思うんです。

意味のわからない焦燥感とか突然の抑鬱状態

急に怒鳴り出したり、と思えば数分後には普通に戻っている。

正直なところ、今この病気について知っている人以外には会いたくないと思って居ます。
人間関係が崩れてしまうようなことをしてしまいそうだから。

躁状態のテンションの高さから思いつきで言葉を発してしまうこともあったり、急にうつ状態で黙り込んでしまったり。
そんな人となかなか一緒にいて楽しめる人はいないと思うのです。

人間関係を崩壊させる病気だと思う

人類の生存戦略は社会性を持ち1個体ずつの能力だけでなく集団の力で生きていく種族だと思います。

しかし、この双極性障害はその集団の中で生きていくための社会性を阻害してしまいます。

どうすれば、僕はこの社会の集団の中に居続けることができるのか。そのための服薬治療ではありますが薬だけではなかなかうまくいかないかもしれません。

一番の理解者だと思う妻ですら、新しい家に一緒に引っ越せるかな、僕だけ実家の方がいいのかなということをいうことがありました。

とても辛いです。でも辛いという気持ちから抑鬱状態になるのかと思えば、辛いのに躁状態になっていたりして自分自身わけがわかりません。

こうやって書いていると少し考えが整理できましたが泣きたいくらい辛いと思うのに、全く別の事、今欲しいものをどうやって手に入れるか考えたりしてしまいます。

本当に辛いです。毎日。今は子どもたちの前で躁状態となり怒鳴ったり暴力を振るったりしないように極力接触しないように生活しています。

早く症状が落ち着いて、普通の暮らしがしたい。そう思うことが一番辛いです。