足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

今年のやりたいことを大きい目標に、細かい目標を立ててみる。

先日の記事で今年のやりたいことを書きました。
ichigoyoukan.hatenablog.com



この目標を、どうやったら達成できるかを考えてみようと思います。

問題から課題を挙げていく

一番大きな目標はアワイチをすることなのです。これを達成するためには、大きく3つの問題があります。

  • 淡路島へ自転車を持っていく、帰る
  • 実際にアワイチを自転車で走れるのか不安
  • アワイチをするだけの時間をもらえるかわからない

これを課題として挙げていくと

  • 淡路島へ行く帰る方法
  • アワイチの150kmを走るための走力を得る
  • 家族(嫁)の理解を得る

となるかなぁ。
で、この3つの課題をクリアするためにしなければいけないことを小目標・課題として設定していきます。

小目標・課題

  • 車で行く・帰る場合の準備をする。
    • 駐車場を調べる
    • ルートプランを立てる
      • 距離を調べ、ガソリン代・高速代を計算し、確保する
  • 電車で行く・帰る場合の準備をする。
    • 輪行できるようになる
    • ルートプランを考え、電車代・フェリー代を計算し、確保する
  • 150km走れるようになる
    • 体力づくり
      • 実走練習
      • 筋トレ
    • アワイチルートプランを調べ、休憩できる場所、タイミングについて考え、実際に走れるか練習してみる。
    • 減量
  • 時間をもらう
    • 嫁を説得
      • 家事などを手伝う
      • プレゼント?

細かく見るともっとありますが、ざっと考えてこれくらいの小目標が立てれるかなと思います。

で、実際に実行することと期日を決めていこうと思います。次の記事くらいで。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村