足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

今後のことを相談してみたら、地に足をつけろと返された

来年度、通信制の大学をやってみたい。そんな大きな目標をたてました。
その上で、欠勤をなくしていく、早出遅出に挑戦していく。そういう小さな目標を立て現状の打破をしていく、そういうつもりでした。そのことを仕事の先輩に相談してみたら、上物を作る前に土台を作れ、地に足をつけろというアドバイスをもらいました。

現状をもっとよく知って、今やるべきことをもう一度考えろ

現在の僕の勤務状況は、月に2〜3日程度欠勤を繰り返すような勤務状況です。そのことに関してそれを打破するためにも有給休暇を得るためにその先にある通信制の大学を始めるために欠勤をなくしていくという感じで目標を立てました。そうやってモチベーションを維持しようと思ったのです。

しかし、そうではなくて毎日出勤するのは社会人として当たり前であり、スタートラインであること、そこをモチベーションとして持って3ヶ月、半年、一年と欠勤無しで勤務できることが現状のやるべきことではないのかと言われました。

まず、それくらいをやってから出ないと早出遅出をやるための信用を得ることができない、不安定な勤務状態で早出や遅出に入って欠勤を繰り返すような状況では周りに迷惑がかかってしまうぞと。

そしてその上でできるとなってから通信制の大学を始めないと結局どれも中途半端になって大学も単位を落としたり欠勤もしたりすることになるのではないかと言われてしまいました。

さらにその上で、現状日勤としてしか入ってないんだからもっと動けないといけないとも言われました。

障害者であるというところに甘えがあるんじゃないか

欠勤などをしてしまうことについて、そのような目標を立てて頑張るのはいいけれども、目標が大きすぎる、また、自分が仕事をちゃんとできていないところを新たに知識を入れてフォローしようとしている。それは大変なこと。先に地に足をつけもっと小さな目標からスタートするべきではないかと意見をもらいました。

それと、自分が障害者であり双極性障害で仕方のない部分もあるのかもしれないけれどもそこに甘えていないかとそういうことも言われてしまいました。

これはその通りであると思い粛々と受け止めているのですが、周りにも自分が双極性障害であることを言っており、そのことで迷惑をかけるかもしれないと公言している部分にも甘えがあったのだと思います。

その甘えている部分をどのようにしたら改善でき、周りからの信用を得ることができるのか。そのためには毎日這ってでも出勤するような姿勢を見せていきまず社会人といて当たり前である、出勤日は毎日出勤、そしてできるだけ調子を整えて仕事ができることを見せていくしかないと思います。

目標設定の見直しが必要?

ただ、相談して帰って来た意見に対して目標である来年度からの通信制大学を始めるというところを変えるつもりはありません。

相談して帰って来た意見はあくまでも一意見としては取り入れますが逆に指摘された部分を短期間で達成できる部分は達成していけばいいのではないかとも思ったのです。

自分にできることを今すぐから始めていく

早出遅出に関してはもう少し期間をずらして始めていくことにしようとは思っています。ただ、早出が遅刻するとか欠勤するとかそういう状態にならないように日勤の日でも早出で起きる時間に起きて朝から動けるようにしていくなど、トレーニングとしてできることはいろいろあるなと思いました。今日からはいじめているのですが、朝起きる時間を5時に設定して起きて、着替えて、朝食を食べ、ブログを更新する。それだけでも早出のトレーニングになるのではないかと思います。

また、大体朝起きてすぐが一番調子が悪いので早めに起きておくことで日勤の時間帯には少し調子が上がって来て欠勤することなく仕事に行けることが増えていくのではないかとも思っています。

まずは早起きをがんばっていきたいと思っています。

期間は限られているけれどもその中で最大限の努力をして信用を得る

一番の問題は期間であるというところだと思います。来年度、行動を起こすと決めているのでそのためにもここから先ミスが許されません。そのプレッシャーはあります。

逆にそのプレッシャーを原動力とし次に進んで行けるような状態に持っていけたら強みになると思うのです。
今回の相談では自分の足りていないところをしっかりと上げてもらい、もう少し地に足をつけて時間をかけて次に進みなさいと言ってもらえましたが、地に足をつけることには同意しつつも時間はかけていられないという自分の思いも尊重したいと思っています。

3ヶ月、欠勤をしないこと。そうしたら早出、遅出の相談を上司に持って行こうかと思います。その上で半年後くらいをめどに早出、遅出を始めていきたいと思います。そこで遅刻や欠勤なく職務につけるようであれば、来年度からの通信制の大学もやっていけるのではないかとの自信に繋がっていくのではないかと思うのです。

とりあえず、今日が5時に起きるという目標に向かっての第一歩の初日でした。
初日はなんとか達成できました。しかし1日だけ達成できても意味がないことを自分でしっかりと理解し今後も続けていけるように頑張っていきたいと思っています。