足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

今やっている、今までやってきたダイエット。結果どうなったのか赤裸々にお話しします。

今まで、今もですがいくつかダイエットを行っています。その結果どうなったのか。
現在の身長と体重を公表しましょう。

身長と体重

身長171.1cm

体重85.7kg

太ってます!

試してきたダイエット法

では、試してきた(失敗してきた)ダイエット法についてお話ししたいと思います。

間食抜きダイエット

3食以外食べないようにするというダイエットですね。3食がバランスよく、量も適正であれば普通はこれで適正体重のあたりまでいけるんじゃないかなと思います。しかし失敗しました。理由は簡単、3食の量が多いからです。

昼食抜きダイエット

間食もしない上にお昼ご飯を抜くというダイエットです。コレに関しては別の理由で始めたのです。僕は昼食を食べるとすごく眠気が出てしまうので抜いています。なのでこれは継続して行くことになると思うのですが、ダイエットという面に関して成功しているかと言われると、失敗しています。理由は簡単(2回目)、朝夕の食事の量が多いからです。

朝食プロテイン置き換えダイエット

朝食をプロテインに置き換えるというダイエットも試みました。朝ご飯、主に菓子パンを食べていますが、それをプロテインを混ぜた牛乳にしたのです。しかもプロテインを飲むということで筋トレも少ししていました。結果としては失敗しました。理由は簡単(3回目)、プロテインの量と夕食が多すぎるからです。プロテインも飲みすぎると結局はエネルギーとして体の中で使われることになりエネルギーとして使われなかった分はどうなるかというと貯蔵されてしまいます。さらに置き換えをやっているという理由から夕食を多めに取ってしまう、内容を考えずに取ってしまうということをしてしまって、結果全く痩せないどころか逆に太ってました。

というかなんで太るのか

痩せるには太っていなければいけないというプロセスがあります。太らなければ痩せる必要なんてないんです。じゃあなんで太るのか、というかなんでそんなに食べるんだと言われてしまうと、なんとも言えないのですが一応理由はあります。

僕は双極性障害という精神疾患を持っていますので精神系のお薬を飲んでいます。その薬の中には食欲を増進してしまう副作用があったりするものもあります。この病気を持っている人の中ではあの薬飲んでたら太っちゃうよねーなんて会話もあります。

ただ、誤解しないでもらいたいのは、あくまでも食欲増進の副作用があるだけで、薬がカロリーを持っているわけではないのです。自分で書いてて自分がダメージ受けた。結局自分の意思じゃん。

そんなわけで、日々のカロリー消費(運動や労働)とカロリー摂取(食事)のバランスをしっかり保ちましょうというお話しです。