足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

初めての失業認定日だったのでハローワークに行ってきた

前職を辞めてから、初めての失業認定日だったので行ってきました。

失業認定日はハローワークから指定されているので、その日の指定されている時間に行くことになります。ハローワークによって指定されている場所があり、そちらに行き受付番号を取りしばらく待っていると呼ばれたので窓口へ。

窓口では受給資格者のしおりと失業認定申告書を出してあとは係の人の言う通りにしてました。途中で雇用保険受給資格者証を出され、確認。追加の記載をしますということで番号を渡されて再び待ちました。

再度呼ばれたので、呼ばれたところへ行ってフルネームを伝え、新しい失業認定申告書と雇用保険受給資格者証をもらい、今回は給付制限の期間中なので給付はありませんと言われ、次回の失業認定日を教えてもらって最後に相談窓口に寄ってくださいねと言われました。

僕は精神障害者保健福祉手帳を持っていて、見せてますので障がい者窓口が相談窓口になりますのでそっちに行きます。で、適当に現況を伝えて、今の障害者雇用の求人リストを渡されて終わりました。

お金がもらえるのはまだ先ですが、それまでに仕事が見つからなかった時のためにも、手続きはしておかないといけないのでやりますが。ちょっと面倒な感じです。

あと再就職手当だっけか。もらうのに給付制限がある場合は1ヶ月はハローワークからの紹介でないともらえないそうなので、もらえるのはいつからか確認しました。それまではハローワークの求人をネットで見ながら、その日が過ぎたら他の求人サービスなども使っていきたいと思います。