足をついてもいいやんか

ゆっくりのんびりですよ

【通院】猜疑心が拭えない

二週間に一度の精神科の通院に行ってきました。もう結構長く通ってますね。このスパンで。症状の安定には遠いってことですね。双極性障害気分障害の方は安定していると思うのですがそれ以外の精神症状に悩まされている感じです。

いつも午後診は空いてるのですぐ診察と思ったのに

仕事終わりで行ったのですが、午後診、いつも結構空いててすぐ見てもらえるのにその日はそこそこ人がいてちょっと驚きました。また新型コロナウイルスのこともあるのでちょっと嫌だなぁと思いながら隣の人とは距離を開けれる場所に座り待ちました。

僕の通っている病院は子供の発達障害や精神科もあるので、親子連れなんかもいてます。その分人が多く感じるというのもあったようです。

実際に僕の前には六組ほど待っていたようでそのうち三組ほどが二人連れでしたのでそれなりに人数がいたのだと思います。

で、しばらく待って呼ばれました。

気分的には安定的だが

気分的には安定している状態が続いていますが、前前回レキサルティを出してもらった時のように妻に対しての執着心や猜疑心が強く出ている事を伝えました。そのため、レキサルティを増量してもらうことになりました。

先生としても、今以上に夫婦関係がおかしくならないように診察とお薬でなんとかお手伝いしていきますと言ってくれましたが、病気だけでおかしくなっている訳ではないので曖昧な返事しかできなかったというか、なんというか。

後は眠れない時に使う頓服用のマイスリーが無くなってきていたので追加で出してもらいました。

薬代がいつもより高かった

で、後はお会計して終わりな訳ですが、自立支援医療(精神科通院)の制度を使っているので診察は大体五百円以内に収まります。本当に助かる。この制度がなかったらとっくに通院やめてると思います。

で、お薬をもらいに病院近くの薬局へ行き薬剤師さんと変更された薬の確認をしていざお会計となった時に、千五百円位と言われちょっと驚きました。いつもなら千円は超えないのに?と思いましたが、レキサルティの増量(薬価が高い薬)とマイスリーの頓服分を考えればこんなもんかと思い払いました。こっちも自立支援医療(精神科通院)の制度が使えており、1割負担でいいとは言えあまり出費がかさむと辛いなあと思うところです。

増量したお薬が効けばいいのですが

レキサルティというお薬、始めた時は比較的早くに聞き始めたと感じました3日目くらいかな。それでいて副作用もなかったのでかなり楽になった感覚がありました。
今回の増量でまた同じように効いてくれて、今回は聴き続けてくれればありがたいなぁと思うのですが、どうでしょうか。